<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
PBQ
パクチー狂会のイベントPBQを開催!
PBQとは「パクソースで食べるBBQ大会」のこと。
焼肉のタレなど一切禁止で、オリジナルパクソースのレシピ(上記)をもとに各人がアレンジしたそれぞれのパクソースを持ち寄って食べるという主旨の会。
企画当初はどうなることか・・と思っていたけど、ふたを開けてみたら驚きの連続!
特に、参加者総勢20数名が持ち寄ったパクソースのバラエティは圧巻でした。
パクソース!
しょう油ベースのもの、サルサソース風のもの、マスタードベース、ピスタチオ入り、りんご入り、パイナップル入り・・・などなどなど。
ほんとにバラエティ豊かでみんなのイマジネーションに驚かされました。
全部味見し切れなかったけど、私のお気に入りはチーズと和えたものと、マスタード。特にチーズは普通にワインのつまみにいけます。パルメザンと柔らかめのフレッシュチーズを少し加熱して和えたとか。あのアイディアは素晴らしい。
あと、番外編で、パク塩(手作り精製塩)とフレッシュパクバター、とても美味しかったです。モグモグ

ちなみに私が持っていったのは、アンチョビと黒オリーブとあえたもの。ベースはほとんどオリジナルに近いですが、レシピはこちら

あと、ソース以外にもいろんな一品料理が集まりました。
sonokichiさんのパクチーパウンドケーキとパクバター&パクジャム。
パクチー入り腸詰が登場したときには一同どよめきました。
いいなぁ、腸詰とか燻製とかベーコンとか、手作りできる人憧れます〜ラブ
それから、タイ米や、お肉をラップサンドできるクレープ&野菜、パク塩、そしてあったか〜〜い豚汁を用意してきてくれたYamashitaさん!いつもありがとうございます。Murakamiパクチーのトマトスープも美味しかったです。

我が家からは、バナナ入りケバブバナナパクいなり、パクチー(シード)漬けズブロッカを持参。ケバブは頑張って仕込んだかいあって、なかなか美味しかった。でも網で焼くのが難しかったなぁ…
じっくり根気強く焼いてくれたつっちーありがとうウィンク

バーベキューを「主催」するのってなかなか準備が大変ですが、企画自体はとても面白かったので、今後きっと秋の恒例行事になることでしょうもみじ

あ、でも次回はかがまなくて済む腰ぐらいの高さのBBQコンロがいいなぁ(笑)


(Photo by Tadayuki Yoshikawa)
* 17:19 * comments(2) * trackbacks(4) *
タイフェス!
thaifesta!

毎年代々木公園で開催されているタイ・フェスティバル
パクチー狂会で2日間繰り出し、「タイフェスを食べつくせ!」という企画を実行。

全ての店(食べ物72店、飲み物12店)の料理を食べ、
店や食べた料理を、独自に評価するという試み。
もちろん評価基準はパクチーよつばのクローバー
味のほか、パクチーの有無、パクチー増量要求への反応などを
それぞれ5段階で評価して、総合的に判断する。
味はさすがレストランの味だけありそこまで格差はないのだけど、
パクチー量については本当にピンキリ。
パクチー自体を用意してない店もあれば、気前よく増量してくれた店もあり。

中でもパクチー量とホスピタリティーの高さで群を抜いたお店は、

王冠2「プラトーン・アジアンフード」(千葉)!

最後にブースを訪ね、パクチー賞として表彰させていただきました。
ごちそうさまです。

ちなみにパクチー増量要求に対するプラトーンさんの反応はこちらdown

プラトーン!

茎もろとも・・・素晴らしいです。拍手

味部門で優勝した「チャオタイ」(銀座など)と一緒に、狂会で実店舗に再訪することになり、これまた楽しみ!
* 23:54 * comments(0) * trackbacks(1) *
| 1/1PAGES |