<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
収穫祭
日曜日、去年に引き続き今年も、友人のフードクリエーター植松良枝さんのアトリエ&畑で「春のパクチー収穫祭」を開催!
とれたてのパクチーを使った美味しい料理を堪能しました。

パクチー収穫!


パク長の畑でとれたパクチーは
今年も大漁!


思えば、1年前の収穫祭が、記念すべき、パクチー狂会発足の日でもありました。
あれからはや1年。
この1年間のパクチー消費量は、生まれてこの方食してきたパク量を軽く超えちゃうものでありました。
そしてこれからもどんどんパク道を邁進して参ります。
デトックスできれいな体を目指して!

パクチー料理で乾杯!




パク長の手料理+みんなの持ち寄りで、今日もたくさんの美味レシピが勢揃い。

◆本日のレシピ◆
パクチースティックw/コチュマヨソース
スモークビーフ、チキン
オリジナルパクソース
ほたてとたいら貝とマンゴーのマリネ
青いパパイヤのサラダ
パクチーいっぱいのスパニッシュオムレツ
ベトナム風豚スペアリブ
パクチーと筍のグリーンカレー
パクチーライス
アイス2種ココナツソースかけ(苺&一味、アボガド)

* 11:58 * comments(0) * trackbacks(91) *
PPP
パクチー狂会のポットラック・パーティ、名づけて「PPP」に参加した。よつばのクローバー

パクチー好きの個性的な面々がそれぞれパクチーを使った一品を持ち寄って
飲み食い語らうという主旨の会。
15名ほど集まったが、それぞれが一品にとどまらず
創作意欲の趣くままに数種類のレシピを持ち寄ってくれたため、
テーブルの上には食べ切れんばかりのメニューの数々!(感涙)
その量たるや、前菜だけで既にお腹がいっぱいになるほど。豚

いや〜 それにしても皆さん料理上手。
これもパクチーという存在がかきたてるイマジネーションのなせるワザでしょうか。

私も3種のレシピで参戦down

◆ベトナム風春雨サラダ
◆パクチーと春菊のジェノベーゼ
◆パクチーアイス

春雨サラダは以前知り合いに聞いたレシピで、自分の中では定番だけど、
ほかのは今回のパーティの為に考案したオリジナル。
開発(笑)に至った経緯とか、出来ばえなど含め、順次公開したいと思います。
* 10:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |