<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
実家もパクチー
私の広島の実家では、昔から裏の畑で野菜作りをやっている。
基本的に、玉ねぎ、大根、トマト、きゅうり、白菜、なすなど
ベーシックな野菜がこれまでは多かったのだが、
この春からそのラインナップについにパクチーが参入!

パクチー狂会の活動に刺激を受けた両親が、昨年冬に種を蒔いたもの。
2月に一度実家に帰ったとき見たら、元気な芽がどんどん出ていたが、
いよいよ食べれるほどの大きさになったので送ってきてくれた。

実家の畑パクチー

うーん、やはり畑で育ったものは味が濃い!なんだか雄々しい。
聞くとほとんど手のかからない子(笑)だとのこと。
そう、本来は特別神経質なケアがなくてもパクチーは自然に育つとのことだったのだが、
我が家のベランダでプランター栽培に挑戦したパクチーは、冬を越すことができず
全滅してしまった(正確に言うと1本は花が咲いて別物として伸び続けているが…)
というホロ苦い経験がある。
やっぱり大地に育ったものは違うなぁと実感。
* 09:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |