<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< タイフェス! | main | 世界のスーパーから >>


* * - * - *
秘伝パクソースの作り方
パクチー狂会が開発したものの中から、最も簡単で、
最もパクチーの魅力に触れられる逸品をご紹介!
その名も「パクソース」。
食卓においておけば、さまざまな料理のアクセントとして使えます。
香りがまろやかに抑えられながら、味がしっかり出るので、
パクチー好きの方はもちろん、苦手意識を抱いている人にも最適!

材料

パクチー - 大量
塩 - 少々
にんにく - 少々
松の実 - 少々
オリーブオイル - 他の食材が浸る程度


作り方

1.パクチーを流水でよく洗い、しっかりと水を切る。
2.パクチーをとにかく刻む。細かく刻む。
  しっかりとした台の上に大き目のまな板を置き、よく磨いだ包丁を2本持って
  リズミカルに刻むのがコツ。ペースト状になればOK。
パクソース1
3.にんにくをみじん切りにする。
4.松の実を少し焦げ色がつくぐらいまで煎り、包丁の腹でつぶして、
  にんにくとあわせてパクチーに入れる。
パクソース2
5.塩を加える。量はお好みで。
  たくさん入れると辛いですが、長く保存できます。
パクソース4
6.よく混ぜて、材料が浸るぐらいまでオリーブオイルを注ぐ。
パクソース3
7.熱湯消毒した瓶などにつめて、できあがり!
パクソース6
fiesta!

食べ方

パンにぬっても、熱々のご飯の上にかけても、
パスタと混ぜても美味しく食べられます。
一番のオススメは、焼きたてのフランスパンの上に、セミドライトマトとこのパクソースをのせて食べること。
ぜひお試しください!

* 10:45 * comments(11) * trackbacks(5) *
* 10:45 * - * - *
 コメント
初めまして。

パクチーの大ファンで週に一回ぐらいはエスニックフードショップに買いに行ってます。パクチー酒を作ったり、工夫したのですが、なかなか良い保存法が無く困ってました。

松の実が高かったので白ごまで間に合わせたのですが、良い感じに仕上がりました。

長期保存には向きませんが、別webでナンプラーを使ったソースも見つけたので試してみました。

もっと簡単に購入できれば助かるのですが、、、

TBさせていただきます。今後も宜しくお願い申し上げます。
** おまつ * 2007/01/07 5:47 AM *
おまつさん、こんにちは。
TBありがとうございます。
白ゴマでも充分コクが出ると思います。お役に立てて幸いです!ナンプラーを使ったソースも気になりますね。

おまつさんの地域ではエスニックショップに行かなければ手に入らないのですね。こちらではスーパーでも見かけるようになったとはいえ、まだまだ値段が高いです。

ご自分で栽培されてみるのも一つの手ですね!
春か秋が種のまきどきと言われています。

** cilantra * 2007/01/22 10:25 PM *
今年、初めてパクチーを育てました。
最近になって、お花が咲き出したのですが、お花を省いて
調理するのでしょうか?
これから先の食べ方・育て方ぜひ教えて下さい。
** チェルルルルン * 2007/08/05 1:42 PM *
初めまして。

パクチーが好きで、でも一度に大量消費が出来ずに困っていたところ、このページを見つけました。
早速このソースを試してみて感動しました。

これからはこのソースを使って、色々なレシピに挑戦したいと思います。

TBさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
** nokonoko * 2008/03/10 10:41 AM *
うちではコリアンダーペーストと呼び、このソースを作っています。
松の実は高いので、カシューナッツを使います。
そしていろいろな料理に使いたいので、サラダオイルです。
オリーブオイルよりも油のにおいが勝たない分、使いやすいかなぁ、と。
どっちにしても、とてもおいしいことには変わりありませんっ!
** たんばじま * 2008/06/02 10:28 PM *
パクチー命です。
我が家は、そのままで大量に食べるので、栽培したいのですが、種ってどこで購入したらよいのか、、今度捜して見ますが、、種をまいた後の、育て方を知りたいです。

あーーー食べたくなってきた!パクソースも素敵!作ってみます
** Haniko * 2010/05/21 12:42 AM *
エスニック系のお料理は大好きなのに
少しパクチーに苦手意識を持っていました。

こちらのソースレシピいいですねー
香りや青さがいいアクセントー

今回アレンジして、パクソース3:醤油1:黒酢0.5を混ぜたところ
少し複雑でおいしいソースができました。
(今回はお豆腐にかけました)
アレンジも可能性が広がりる予感。
ありがとうございました。栽培にも励まなきゃ。
** こはる * 2010/10/04 9:04 PM *
はじめまして。
パクチーをスーパーで買っても
一人暮らしでは使いきれないしな…と思っていたのですが。
バジルで作るジェノベーゼソースと同じ作り方ですね。
うれしい〜これで いつでもパクチーが味わえます。
ありがとうございます。
** パセリ * 2010/10/16 9:38 PM *
なるほど〜〜このソース便利そう。
バジルではこの方法で作っていたのですが
パクチーでとは思いつかなかったです。

パクチ〜はベランダ栽培でも大量にできますので
中華風の鍋料理に入れたりして使っていましたが
保存できるソースの方が便利そう。

花が咲くまで、摘んでも摘んでも出てきますから楽しめます。

パクチーは根っこも花が咲いた後の種もお料理に使えますし
栽培が簡単ですからコンテナ栽培はお薦めです。
** sumomo * 2010/10/17 2:00 PM *
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
** 履歴書の見本 * 2014/05/03 3:42 AM *
以前、パクチー銀行からお借りした種をこのたびやっと蒔くことができました。もうだいぶ利子が貯まっている頃・・・・
早めに返済できるようにがんばりたいと思います。
パクソースを作りたい!自分の育てたパクチーで作りたい!!
** ikuyo * 2014/05/24 12:02 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://cilantro.jugem.jp/trackback/23
 トラックバック
パクチーバーベキュー(PBQ)
西麻布にあるレストラン、コリアンダーの話をしていたところ、 会社の才女より、日本パクチー狂会のイベントに誘われた。 コリアンダーすなわち、パクチーとも言うし、 おそらくパクチー好きだと見込まれたのだと思う。 おそるおそる、ダンナともども出かけてきた。 そ
| 食いしん坊の健康日記 | 2006/11/18 11:23 AM |
金曜日にはパクソースを作って
先週のPBQから1週間もたたないうちに、早くもパクチー禁断症状? パクチーにまみれた食事をしたい!とまだ手付かずのパクチー2束を パクソース(パクチーソース)にすべく、今週1週間は楽しみに過ごした。
| 食いしん坊の健康日記 | 2006/11/18 1:46 PM |
天皇陛下のお魚、殿様のお魚
さて、どっちがエライかって言われると、、、 そりゃ[http://blogs.yahoo.co.jp/sawasdeeka1012/25816458.html 陛下のお魚]ですよね。身分が違います。お殿様の楽しみで食べるお魚と、陛下が善意で提供されたお魚じゃー、目的からして差がでますわな。 プラー・ニ
| 雑記帳 りやんどぼー♪ | 2007/01/07 5:44 AM |
香菜 パクチー Cilantro
パクチー。 英語でCilantro。 日本よりも安く、そしていつでも手に入るため、たびたび購入。 でも一束の量が多すぎるため、使い切るのが難し...
| 笑う酒には福来る | 2008/03/10 10:47 AM |
パクチー料理の店
土・日曜日と、目黒区の公共施設での国際交流イベントへ。パクチー狂会が料理紹介のブ...
| シャチョウさんの旅日記 | 2009/03/15 3:57 AM |