<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< パクッキー | main | パクソース<アンチョビとブラックオリーブ> >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
PBQ
パクチー狂会のイベントPBQを開催!
PBQとは「パクソースで食べるBBQ大会」のこと。
焼肉のタレなど一切禁止で、オリジナルパクソースのレシピ(上記)をもとに各人がアレンジしたそれぞれのパクソースを持ち寄って食べるという主旨の会。
企画当初はどうなることか・・と思っていたけど、ふたを開けてみたら驚きの連続!
特に、参加者総勢20数名が持ち寄ったパクソースのバラエティは圧巻でした。
パクソース!
しょう油ベースのもの、サルサソース風のもの、マスタードベース、ピスタチオ入り、りんご入り、パイナップル入り・・・などなどなど。
ほんとにバラエティ豊かでみんなのイマジネーションに驚かされました。
全部味見し切れなかったけど、私のお気に入りはチーズと和えたものと、マスタード。特にチーズは普通にワインのつまみにいけます。パルメザンと柔らかめのフレッシュチーズを少し加熱して和えたとか。あのアイディアは素晴らしい。
あと、番外編で、パク塩(手作り精製塩)とフレッシュパクバター、とても美味しかったです。モグモグ

ちなみに私が持っていったのは、アンチョビと黒オリーブとあえたもの。ベースはほとんどオリジナルに近いですが、レシピはこちら

あと、ソース以外にもいろんな一品料理が集まりました。
sonokichiさんのパクチーパウンドケーキとパクバター&パクジャム。
パクチー入り腸詰が登場したときには一同どよめきました。
いいなぁ、腸詰とか燻製とかベーコンとか、手作りできる人憧れます〜ラブ
それから、タイ米や、お肉をラップサンドできるクレープ&野菜、パク塩、そしてあったか〜〜い豚汁を用意してきてくれたYamashitaさん!いつもありがとうございます。Murakamiパクチーのトマトスープも美味しかったです。

我が家からは、バナナ入りケバブバナナパクいなり、パクチー(シード)漬けズブロッカを持参。ケバブは頑張って仕込んだかいあって、なかなか美味しかった。でも網で焼くのが難しかったなぁ…
じっくり根気強く焼いてくれたつっちーありがとうウィンク

バーベキューを「主催」するのってなかなか準備が大変ですが、企画自体はとても面白かったので、今後きっと秋の恒例行事になることでしょうもみじ

あ、でも次回はかがまなくて済む腰ぐらいの高さのBBQコンロがいいなぁ(笑)


(Photo by Tadayuki Yoshikawa)
* 17:19 * comments(2) * trackbacks(4) *
スポンサーサイト
* 17:19 * - * - *
 コメント
こんにちは。
PBQ、楽しかったですね。
そして美味しかった!
私もブログにアップしようと思ったら、食べてばかりいたせいか、写真をほとんど撮っていなかった〜
それから、ハートマークありがとうございます^ ^
腸詰は、以前人工の腸で作るソーセージ作りの一日講座に参加したした事があるのですが、本物の腸で一人で作ったのは今回が初めてで、かなりドキドキでした。
当日の朝に仕込んだのですが間に合わず....
次回のPBQには、もっとパクチーの効いた腸詰に再チャレンジしてみますね。
その場で燻製にするっていうのもいいですね〜。
なので、またの企画を楽しみにしてますね。

** その吉 * 2006/11/24 10:21 PM *
黒オリーブ入りパクソース、美味でした〜。
すっかり虜になり、その後もパクソース常備の食卓となっております。
** kuishinbo * 2006/11/24 11:54 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://cilantro.jugem.jp/trackback/32
 トラックバック
パクチーバーベキュー(PBQ)
西麻布にあるレストラン、コリアンダーの話をしていたところ、 会社の才女より、日本パクチー狂会のイベントに誘われた。 コリアンダーすなわち、パクチーとも言うし、 おそらくパクチー好きだと見込まれたのだと思う。 おそるおそる、ダンナともども出かけてきた。 そ
| 食いしん坊の健康日記 | 2006/11/25 12:02 AM |
金曜日にはパクソースを作って
先週のPBQから1週間もたたないうちに、早くもパクチー禁断症状? パクチーにまみれた食事をしたい!とまだ手付かずのパクチー2束を パクソース(パクチーソース)にすべく、今週1週間は楽しみに過ごした。
| 食いしん坊の健康日記 | 2006/11/25 12:06 AM |
簡単アウトドア料理
アウトドア料理、バーベキュー(bbq)料理を作るレシピ満載。アウトドアで、鍋、鉄板、ダッチオーブンを使った料理。アウトドアで子供でも簡単に作れる料理など。
| バーベキューアウトドア料理図鑑 | 2007/05/16 10:02 AM |
バーベキューなどのアウトドア料理を思いっきり楽しむ
青空の下で楽しむアウトドア料理はいつものレストランでいただく料理などともまた違った美味しさというか、開放感が味わえますよね。これを一度体験してしまうと何度もアウトドアへ出かけたくなります。このアウトドアに似合う料理と言えば、まずはやはりバーベキューで
| アウトドア用品情報 | 2007/06/02 8:30 PM |